読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

花粉症によかったもの

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

一日3回味噌汁で

大泉学園町 雨が降って寒い夕方です

明日あさってと 気温はもっと下がって また真冬の寒さのようです

お風邪を引かないように 引いてしまった方は早く治るように

あったかくして ゆっくりなさってください

 

今年に入ってすぐ 鼻炎 目の症状 花粉症?な症状満載になってきて

醗酵食品 米がいい といっても

ヨーグルトは効果が実感できずやめてしまい

お米も大量に食べるというわけにもいかず 一日3回いつもの量で

そうだ お味噌がある!

というわけで 一日3回 たとえばカレーのときも いつでも

お味噌汁を飲むようにしていました

 

おやつも かならず味噌パンを焼いておいたのを 

市販のお菓子 りんごと いっしょに食べていました

 

三月も今日で終わりとなって 花粉症はここから本番と思われますが

なんとなく だんだん楽になってきて

寒暖差アレルギーかとも思っていたのが 寒い朝でも

鼻や目の症状がひどくないので お味噌が効果を発揮してくれたのかも

と思っています

 

調味料 お醤油を使いたいときに 代わりにお味噌を使うと

塩分もすこし減らせるようですし なんと言っても

大豆イソフラボンや 醗酵食品のメリットを 手軽に取り込めます

 

そろそろ体重が気になる

バイバイ体重計 などと言って

ずっと体重を量らずにいるのも 体調管理の点から考えるとまずい

でも ここまでで かなり体重が増えている実感があるので

すぐに量ろうという気にはならない

 

しばらく おやつをヘルシーにして

しばらく よく噛んで食べるを実行して

それでなんとなく 体が軽いな となったら 量ってみよう・・・かな?

 

運動量を増やしていくのは やはりなかなかむずかしいので

姿勢の保持や 日常動作で ほどよい負荷がかかっていくように

体の緊張感を保って一日過ごす という方法が手っ取り早いようです

 

お味噌汁もそうですが 何気ない積み重ねが 健康を維持しています

美味しく食べて ちょっと動きを大きく 筋肉に負荷をかけて

ダイエット とおおげさにしなくても 今の健康 今の体型を保つ

これが 健康維持の秘訣かもしれませんね

 

 

雨が本格的に降ってきました

明日は土曜日

そして4月

雨が上がると 来週からあたたかくなるようです

明日あさって 体調を崩さないように

あたたかくしてお休みください

4月も元気にまいりましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!