
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

春は体も心も疲れてる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

気候に左右されて

今日はよく晴れて さわややかな大泉学園町です

小鳥が 忙しそうにさえずっています

 

寒気や気圧の変化で 何ということもなく過ごしているつもりでも

体は疲れています

春らしくなってきて 体感的にはまだ肌寒くても そろそろ薄着 春の服装で

と 冬よりも 体が冷えていたりして

一日の疲れが取りきれず たまっていくようなかんじ

 

お風呂であったまるときに 冷えているのを実感したりしますね

 

気候に影響を受け 花粉症の方は そのストレスもかかり

一度引いた風邪も なかなか治らなかったり 

冬から春への変化は 体にはけっこうなストレスになる

皆さまは いかがですか?

夜は ぐっすりお休みになれていますか?

 

特別な理由がなく 急に眠れなくなった というときは

そんな疲労や冷えから 自律神経が不安定になっているかもしれません

忙しくても 少しの時間を見つけて

お風呂でゆっくり温まる 何もしない時間をつくる などして

心身の緊張を緩めてあげてください

 

不安が高まるようなとき

春になり 新年度でいつにも増して 多忙になって何かと落ち着かず生活をしていて 

通勤の電車のなかや 街の人ごみのなかで

突然 不安な気持ちが高まってどうしようもなくなる

いわゆる パニックのような 

そこまでではないにしても

息苦しさ 動悸 めまいなどの症状がでてしまう という方も

春 この時期に増えてきます

 

眠れなかったり このような不安症状がでると

仕事に支障がでることを怖れて 

すぐに医療機関からお薬をもらって飲む方も多いのですが

少し効いたかと思っても すぐに効かなくなった などというお話も 多く聞きます

 それらのお薬の依存性が 明らかになってきていますし

効かなくなって量が増えるというお話も聞きます

 

症状が多彩になってしまうと 医療機関を渡り歩いて検査を続けることになったり

どうしようもない体調不良でお悩みの方が多くいらっしゃいます

 

不安など 精神的エネルギーが不足して 気持ちが不安定だと感じたら

一番最初に気をつけてみていただきたいのが 呼吸

 

胸式呼吸になって 浅くなっている状態がつづくと

息苦しさ 動悸 めまいなどとともに 精神不安 落ち込みなども感じやすくなります

これと言った不安になる原因もなく 気分の変調を自覚したら

おへそのあたりを ぐっとへこますようなつもりで

しっかりと 深く腹式呼吸をすること

これを気をつけて つづけてみるだけで 気分が軽くなることもあります

 

春になって 明るい気分で元気いっぱい

とはいかない 気候などの変化による心身へのストレス

いつもどおりの状態を保とうと 体も心も頑張っています

 

疲労 精神的エネルギーの低下 その最初のサインを見逃さないように

そして あまりにも頑張り過ぎてしまわないように

ほんの少しの時間でも 自分にとって 心身の栄養になるような

ゆたかな楽しみを見つけて リフレッシュしましょう!

 

 

だいぶ気温が上がって

あたたかな日曜日

朝晩はまだ寒いですので

上着などで調節して もうしばらくは

風邪など 体調にお気をつけください

また新しい週の始まり

いいことがありますように!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!