
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

生活のリズムを守って良い睡眠を

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

眠ることで

大泉学園町 雨の日曜日

しとしとと 降りつづいています

 

日曜日の朝はゆっくり起きる という方も多いかと思います

すっきりさっぱり かと思いきや

おかしな時間に目覚めたり 寝違えみたいな筋肉痛が起こったり

いつもよりたっぷり睡眠を取ったつもりでも

体も脳も 意外なストレスになっていて

爽快感を得られる ということは 年齢を増すごとに あまりなくなってきます

 

お休みの日でも いつもどおりの時間には 起きてしまって

食事をしたり くつろいでから 短時間の昼寝をする

というのが 心身のストレスを軽くしながら 

体も脳も休ませてあげる ひとつの良い方法

 

とはいえ 睡眠は 自分の気持ちの部分も大きいので

爆睡がサイコー!という方は それでよいと思うし

短時間であっても十分寝足りた感がある方も それでもよいのでは と思います

 

ちょっと 寝過ぎると疲れてしまう という方は お試しを

 

筋肉の回復も

睡眠は眠っているあいだに 体を修復する時間でもあります

細胞が正しく変わっていくためには ある程度連続して眠る必要があります

成長ホルモンが十分に分泌されるためには

なるべく 夜間に目覚めにくい状態 質の良い睡眠を取りたいものです 

 

照明を薄暗く 真っ暗にはしないで 安心できるようにして

(これも 真っ暗がよく眠れる方は それでよいと思います)

直前には ゆっくりとくつろいでから リラックスした状態で入眠できるようにします

 

筋肉も眠っているあいだに たまった疲労物質を代謝したり

傷んだ細胞を修復します

神経も同じです

痛みで眠れない時には 消炎鎮痛剤を服用した方がいいのは

睡眠を 痛みに妨げられないようにという意味でもあります

 

あまりに短時間の睡眠 中途覚醒 などは 

認知機能を低下させるという報告があります

必要と思われる睡眠時間は 平均7時間ほど なかなか7時間は無理というなら

30分程度のお昼寝を加えます

 

生活のリズムが よい睡眠につながります

毎日の起床時刻 就寝時刻を一定にし 

寝る前は満腹状態を避け アルコール カフェインは摂らないようにします

ブルーライトの脳刺激を避けるため TV スマホ PCも

就寝1時間前くらいには 見ないようにします

 

かなりハードルが高いですけれど できる範囲で睡眠環境を整えましょう

寝室は静かに保ち 騒音が気になるときには 耳栓

場合によって日中眠るときなどは アイマスクを使います

室温は 少し低めにして 体温が下がりやすい状態で入眠しやすくしてあげます

 

睡眠不足で 脳細胞の萎縮がおきるという報告もあり

かなりドキッとしますが 睡眠に対しては 個人差が大きいので

あまり考え過ぎて そのストレスで追いつめられたりしないように

ちょっと気楽にいくのも大切

ずっと 睡眠不足がつづいているので 自分は短時間でぐっすり眠れているし

もうおばさんだから これでも十分 と 思い込ませています・・・

何事も気を楽に! が肝心かもしれませんね

 

 

また気温が下がってきます

明日は月曜日 寒い雨の朝になりそう

あったかくしてお風邪を引かないよう

今週も元気にまいりましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!