
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

食塩の摂り過ぎです

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

遺伝的に高血圧体質

昨日の寒さから 今日は春らしい陽気になりました

でも 夜はまた ぐっと気温が下がってくるようです

冷えないように お気をつけください

 

両親ともに高血圧で 母は脳出血を起こしたので

本当なら もっと厳しく減塩をしていなければいけないところですが

加工食品や外食を避け 自分で調理したものばかり食べていることの安心感で

ついつい サラダの生野菜を 浅漬けみたいに 先に味付けしてしまったり

簡単で持ちがいい調理法になっていることに気づきました

 

寝不足がつづいて 朝起きたときに 血圧が高いこともあったり

そろそろ 体重計復活で しっかり体重も 塩分も管理しなくては

と 考え始めたところです

なんといっても 日本一短命な青森県出身

気をつけねば・・・

 

食塩が多い食事だと そのナトリウムを排泄するとき いっしょに

カリウムやカルシウムが 尿に出ていってしまいます

カリウムやカルシウムは循環器系を正常に働かせる 大切なミネラル

欠乏すると大変なことになります

塩分が多いと 血圧にかかわらず 心筋の細胞が肥大します

アルドステロンという副腎から出るホルモンも関係し 

心臓や血管の肥大や繊維化を起こします

 

食塩摂取が多いことは 高血圧のリスクだけでなく

こうした 塩分の直接の害も大きくしてしまう

腎結石ができやすくなったり 骨粗鬆症になりやすくなったり 

ピロリ菌を増殖させてしまったり!・・・塩分過多は怖い

そろそろ 真剣に減塩 考えます

 

下味なしか下味のみで

今日 浅漬けをいつもどおり漬けていて ちょっと塩加減を減らしました

けれど これを 単に切って いつもの酢味噌で和えた大豆をかけて食べれば

漬けた分の食塩を減らせます

 

お肉の下味をつけて やわらかくするのが いつものやり方ですが

下味を薄くして 追加の味付けはせずに

スパイスでめりはりをつけたり 酢をつかったりして食べれば

追加の分の 塩分が減らせます

 

ハムや練り物などの加工食品を食べませんが 食べるときは

一度茹でてしまえば 二割強の塩分は抜けると思います

市販のドレッシングや マヨネーズは 酢や出汁 ヨーグルトで倍に薄めると

塩分は半分になる というかんじで

こつこつ減らしていくこと それを継続すること

 

究極まで追い込んで 美味しいけど 塩分だいじょぶかな?のご飯より

やっぱり 安心して食べて ほんのり美味しいご飯がいいんです

明日から また塩分を見直ししながら 気長に減塩つづけていこう

と 思っているところです

 

 

春の気温差で 体は疲れています

どうぞ 夜はあったかくして

ごゆっくりなさってください!

週半ば 明日も元気にまいりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!